揚げずに焼くだけ!ヘルシー鶏むね肉の唐揚げ。冷凍保存OK、作り置き・常備菜や弁当のおかずに◎の唐揚げ。

弁当のおかずのメイン!ヘルシーな揚げない鶏の唐揚げ

下ごしらえをしたら、フライパンで焼くだけのヘルシーな鶏むね肉のからあげ。

とにかく簡単で美味しいので、弁当男子的マストメニュー。ご飯もお酒も(←)進みます。

調理時間:50分程度(寝かす時間を含む)
保存:冷蔵3〜4日 冷凍2週間程度
大体の価格: 390円 1食98円〜130円

材料:3〜4食分

  • 鶏むね肉 …1枚
  • ○酒 …大さじ1/2
  • ○砂糖 …小さじ1/2
  • ○塩 …少々
  • ○マヨネーズ …大さじ1/2
  • 片栗粉 …大さじ3〜4
  • サラダ油(加熱用) …大さじ1(1/2+1/2)
  • 味付け用の調味料
    • 醤油 … 大さじ1
    • はちみつ …小さじ2/3
    • ごま油 …小さじ1/2
    • しょうが、にんにく … 各チューブ5mm程度
    • 七味とうがらし …適量

作り方

  1. 鶏胸肉を1cmの厚みのそぎ切りにしてから、さらに一口大に切ります。
  2. 1をボウルに入れ、○を加えて揉み込み、肉を柔らかくします。
  3. 2に味付け用の調味料を足して揉み込み、30分程度置きます。
    弁当のおかずのメイン!ヘルシーな揚げない鶏の唐揚げ

    調味料を加えて置く時間は30分程度。この工程でグッと美味しくなります。

  4. 3に片栗粉大さじ3〜4を加え、箸で混ぜます。
  5. フライパンを熱し、大さじ1/2のサラダ油を入れます。4の肉を1枚ずつ広げて並べていきます。
  6. 5の鶏胸肉の上からさらに大さじ1/2のサラダ油を全体にかけ、蓋をして弱めの中火で焼きます。
  7. 鶏むね肉の色が変わってきたら、箸で裏側にひっくり返し、再度フタをして弱めの中火で焼きます。
  8. フライパンの蓋を開けて、そのまま両面ともほどよく焼き色が付くまで焼いて完成です。

ひとこと

これで、簡単にヘルシーな鶏の唐揚げが作れます。冷めたら保存容器や保存袋に入れて、冷凍してもOKです。耐熱皿に乗せて、弁当に使用する数だけレンジでチンすれば簡単にメインのおかず1品を用意できます。

お肉の満足感もバッチリなので、常に冷凍庫に常備しておきたいメニューですね。

弁当のおかずのメイン!ヘルシーな揚げない鶏の唐揚げ

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