『青梗菜(チンゲンサイ)のガーリック炒め』。野菜1品で出来る、超かんたんな青梗菜の作り置き・常備菜レシピ!

『青梗菜(チンゲンサイ)のガーリック炒め』。材料1品で出来る超簡単やさいレシピ。作り置き常備菜にも。

チンゲンサイをざっくりと切ったら、オリーブオイルとにんにくと一緒に、フライパンにばばっと入れて炒めるだけ!いつも以上にシンプルです。

チンゲンサイは比較的安く手に入るはずなので、節約レシピや作り置き・常備菜としても活躍するはず。

toshi
にんにくはチューブでも良いですが、みじん切りにしたものを使うと食感が楽しめるし、カリッと炒めることで雰囲気が良い感じになります。笑

調理時間:5分程度
保存:冷蔵3〜4日
大体の価格: 136円 1食68円

材料:2食分

  • チンゲンサイ …3株(ざく切り)
  • *にんにく …ひとかけら(2cmくらい)
  • *オリーブオイル …大さじ1と1/2

作り方

  1. チンゲンサイをざく切り、にんにくをみじん切りにします。
  2. *をフライパンに入れて熱します。にんにくの色が変わり、カリッとしてきたらチンゲンサイを入れて、かるく混ぜたら出来上がりです。

ひとこと

ニンニクは割とすぐに色が変わるので、いっぺんに全部入れるのが良いです。

チンゲンサイは軽く炒めるくらいの方が食感が残りやすくて、美味しいと思います。

レシピ写真は若干炒めすぎたかもしれません。toshiは何かと火を通したがりで、ステーキのレアもちょっと怖いビビりです。笑!

レシピ
recipe image
料理名
青梗菜(チンゲンサイ)のガーリック炒め
執筆者
投稿者
調理時間

『青梗菜(チンゲンサイ)のガーリック炒め』。材料1品で出来る超簡単やさいレシピ。作り置き常備菜にも。

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

『頑張らない弁当男子』toshiです。デザインのお仕事をしながら、弁当や料理作りを楽しんでいます。好きなモノ・コト/デザイン、料理、絵、楽器、読書、漫画、ファッション、寝る。